2010年01月21日

熊野神社(東京都立川市)

10-01-20_12-39.jpg

幼い頃住んでいた家から一番近い神社で、
「神社」といえば長い間 熊野神社でした。

小さいけれど、地域の人々には大事にされている気がします。

住宅街にあることもあり、静かでよい雰囲気です。
境内には相撲の土俵もあります。
posted by うとうと at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご朱印

2010年01月20日

氷川神社、気象神社(東京都杉並区)

10-01-20_12-39~00.jpg

P1020824.JPG


気象予報士試験を受験し始める前から興味のあった気象神社に行ってきました。

以前は陸軍気象部玄関にあり、気象観測員が予報的中を祈願したという神社は、
氷川神社の敷地内のちんまりしたお社でした。

祭神は八意志兼命(やごころおもいかねのみこと)という知恵の神様で、
天の岩屋戸から天照大神を引き出す為の作戦を立てたのがこの神様だそうです。

境内は割と近代的な感じでしたが、静かでいいところでした。


気象神社ホームページ(いろいろと工夫しておられるようです。)

氷川神社ホームページ


posted by うとうと at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご朱印

2009年02月24日

湯島天神(東京都文京区)

090224_湯島天神.jpg

湯島天神H.P.

梅まつり開催中の湯島天神に行ってきました(^-^)

梅まつりのページでは「見頃」となっていた梅園は

残念ながら二分咲きくらい?で少し残念でしたが、

天気もよく、出店をひやかしながらの散歩はいい気持ちでした(^o^)


s-090224_湯島天神梅印屋根.jpg
↑↑↑サムネイルです↑↑↑

梅も有名なだけあって、至るところに梅のマーク(?)が。

上の写真の中だけでも8つあります。

「一番上にもあるね」

「あ、四角いトコね」

「違うよ、丸いトコだよ」

目が悪いので最初はよく見えなかったのですが、

一番上の丸い突起にも小さいマークがあるのに感心してしまいました。


090221_湯島天神絵馬.JPG

あと、びっくりしたのがこれ。

絵馬がすごい厚みに!

さすが「学問の神様」として有名な神社ですね〜(^-^)
posted by うとうと at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご朱印

2007年05月15日

谷保天満宮(東京都国立市)

070513_谷保天満宮

谷保駅〜矢川駅周辺の水辺散歩のスタート地点として
参拝してきました。

近くにあるのに、訪れるのは初めて。
関東三大天神の一つで、東日本最古の天満宮だそうです。
(ご朱印帖にもしっかり書いてありました(^-^)

木々の間からの差し込む陽射しや、
境内に放し飼いになっているチャボがいい感じ。

裏にある厳島神社周辺は紫陽花がたくさん植わっていたので、
紫陽花の季節にもう一度訪れたいと思います(^o^)

posted by うとうと at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご朱印

2006年05月10日

成田山新勝寺(千葉県成田市)

image/suhail-2006-05-10T21:40:47-1.jpg

成田山新勝寺 H.P.

「ご朱印を頂きたいのですが…」
「はいはい」

てな感じの軽いノリで、サラサラ〜っと書いてくれました。

初詣と豆まきくらいでしか知らなかったお寺でしたが、
お寺の裏に広がる成田山公園が散策するのにベリーグーでした(^o^)

気になったのは、亀。
境内の池や、公園の池にたっくさんいたんです。
池には亀型の岩もあったりして、何かいわれがあるのかなぁ〜
posted by うとうと at 21:40 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ご朱印

2006年03月22日

東慶寺(神奈川県鎌倉市)

image/suhail-2006-03-22T19:49:35-1.jpg

駆け込み寺、縁切り寺として有名な東慶寺に相方と行ってきました(笑
(→H.P.

梅、桜、木蓮がキレイに咲いてました(^o^)
posted by うとうと at 19:49 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ご朱印

2006年02月18日

諏訪神社(東京都立川市)

image/suhail-2006-02-18T19:32:40-1.jpg

地元立川でたぶん一番有名な神社「お諏訪さん」です。
馬券を買いに行った帰りに散歩がてらお参りをしてきました。

10年ほど前に1200年前に建てられたお社が焼失してしまったので、
今は新築みたいな感じの社殿でした(^-^)
posted by うとうと at 19:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご朱印

2006年01月29日

高幡不動尊に行ってきた

image/suhail-2006-01-29T21:34:02-1.jpg

いい天気だった28日、高幡不動尊にお参りに行ってきました。
相方は厄払い、オイラは一応ご朱印が目的。

電車の中では「のんびりと歩きたいねぇ〜(^-^)」
なんて言ってたのですが、到着すると、すごい人手。
「なんやこれ??」
駅で看板を見てわかったのですが、1月28日は初不動大祭というお祭りでした。
駅から続く参道は人でごった返していてホントに進めなかったけど、
「こういうトコのは乾物屋さんが多いで」
「ホントだ〜酒のつまみみたいなん売ってるなぁ」
なんて言いつつ、たくさんある出店をひやかして歩くだけでも楽しかったり。

境内に着いて腹ごしらえしたあとご朱印をもらいに事務所へいって、
その後、ご祈祷の申込。
相方はもちろん「厄災除」を希望。
オイラはついでだったので何を希望するか迷ったのですが、
「やっぱ身体が大事やん?」
つうことで「無病息災」を希望しました。

護摩修行の時間になったらお堂へ。
ここで申込みしたお札にご祈祷するらしいです。
ご祈祷中はおとなしく聞いているだけなのですが、
オイラこういう場は全然なれてないので、
独特の調子で読み上げる文章の中に
「こぅ〜つぅ〜あん〜ぜん〜」
と普通の単語がヘンな感じで聞こえて思わず吹き出しそうになりました(^^ゞ

その後、ご祈祷を受けたお札を受け取って帰路へ。
「オイラ初めてこんなんもろた!」
「買ったんやろ(笑)来年これ返しに来なくちゃいかんで」
「そーかー。来年はもっと人が少ない日に来ようね(^^;」
なんて話をしつつ、出店の焼酒まんじゅうをパクつきながら帰りました。
posted by うとうと at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご朱印

2006年01月18日

ご朱印帖を買ってみた

image/suhail-2006-01-18T23:37:53-1.jpg

15日の日曜日、「大國魂神社以外の東京五社を回ってご朱印をもらう」という
友人の珠洲さん(→ブログ)にお供して、神社巡りに行ってきました。

原宿駅で明治神宮帰りの珠洲さんと合流してからのルートは、

東郷神社〜明治神宮前駅〜国会議事堂前駅〜日枝神社
〜国会前庭〜(皇居の周り)〜靖国神社〜東京大神宮〜飯田橋駅

てな感じ。

以前、珠洲さんが集めているというご朱印帖を見せてもらったことがあって、
(オイラはその時生まれて初めて「ご朱印」を見ました)
「ええなぁ〜(^o^)」と思ってて。
今回、イイ機会だと思って「ご朱印帖」を買いました。
東京大神宮で買ったのは、字が上手かったから(笑

これから出かける時は持ち歩いて、ご朱印をもらってまわろうと思います。
とりあえずは氏神さまのご朱印をもらってこようかな(^-^)
posted by うとうと at 23:37 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ご朱印